信州に来たー

信州で暮らすと決めたのが2016年。それから1年後流れるようなタイミングでどんどん進み、深く考えずに来てしまった…はてどんな暮らしに…

寒さ体験2

今年は、人生初めての寒さ体験をするのは、かなり過酷な年なのでは??日本中が冷えている感じ。

私は以前から暖房のむっとする暑さが苦手ではあったのですが、暖房をつけていて顔のほてりとか顔だけでなく体の暑い感覚が気持ち悪い中、なぜか二の腕は冷えている(?)など不思議な症状がありました。

色々ググってみたのですが、寒さによる自律神経のバランスのくずれのようです。これも初体験です。まあ仕方ないですね、体が寒さに対応しようとして頑張っている証拠ですから。体の声を聴くってなるべく心掛けているんですが聴き逃すほどの体験をしているってことですね。

対策として毛布のようなパジャマを買ったり、貼るカイロを二の腕に貼ってみたりして、そう食べ物、飲み物も暖かいものと気を使っているのですが…

でもあ~ビールが~…(これが原因という声もありますが…)夜飲みたいけど、ちょっと我慢しよっかな(泣)

 

この寒さですが、唯一予想を裏切ったのは、雪がほどんど降らない地域だったことですね。しかも太平洋側のように晴天が多いので昼間の太陽で石油ストーブをつけなくてもよい事、これも予想外でした。

でもまだ1月なので、雪もこれから大量に降ったりするのかな…わからない…