信州に来たー

信州で暮らすと決めたのが2016年。それから1年後流れるようなタイミングでどんどん進み、深く考えずに来てしまった…はてどんな暮らしに…

こんな人です…

今夜からさらに大寒波の模様です。マイナス10℃以下になるかも…とかさらに未体験です。

 

大雪が降る前にと思って、先週からウォーキングってほどでもないですが、1日1万歩目指して歩き始めました。だいたい1時間歩くと1万歩に近づきます。

散歩がこんなに楽しいのはやはりこの場所だからでしょう。超がつく方向音痴の私ですが、ここは迷わない…見とうしがよいし、山が目印になるので方向を見失わないです。

なんかそんなことにも感激してしまって、私どれだけ疲れていたんだろう…どれだけ都会で消耗していたんだろう…と。

子供のころから都会には慣れているはずだったのに…いつからこんなにうんざりするようになったんだろう…

今日知り合いからメールをもらって「あなたは大した人だけどひとりで頑張りすぎる」と言われました。そうです、それはわかっているんです。人生の重大事案にたったひとりで向き合ってしまって、その渦中にも自分は大丈夫か?ひとりじゃ無理なんじゃないのか?と自問しながら、誰かに泣きつく事がとても苦手な自分を、そういう人間だよねとあきらめながら乗り切ってしまったんです。

やっぱりしんどかった…その思いと都会の喧騒がまじりあってしまったのかな。

 

でもでも乗り切った先に今があるんです。誰かに泣きつく事ができない自分も嫌いじゃないです。まったく無茶するよな~と自分を俯瞰しながらみています。

そんな人です(笑)