信州に来たー

信州で暮らすと決めたのが2016年。それから1年後流れるようなタイミングでどんどん進み、深く考えずに来てしまった…はてどんな暮らしに…

国宝 仁科神明宮 式年遷宮

f:id:chikichiki0304:20191116141824j:plain

昨夜、深夜零時から執り行われた「本殿遷座祭」地域の皆様とお見守りさせていただきました。
昨年5月に仮宮にお遷りいただいていたご神体を、補修を行った本殿にお遷しする儀式です。暗闇の中です。


f:id:chikichiki0304:20191116141831j:plain

20年に一度なので、この目でその儀式を拝み、その場に立ち会えるチャンスは今回だけ…次はないかな?と思い、いそいそと出かけていきました。
大町市のほうで信濃大町に駅からシャトルバスを出して送迎してくださっていたので安心してたっぷり着込んでいきました。

普段のお宮は、質素でなんともいえない荘厳な雰囲気はあるのですが、この期間はお祭りなので華やかでありかつ厳粛な空気もありました。
よい経験をさせていただきました。

f:id:chikichiki0304:20191116141941j:plain

今年は、令和に元号が変わり、最近では天皇陛下の「即位の礼」の儀式も拝見して、遠く平安の時代に思いをはせたり、古事記などの神話にも興味がでてきたりという時期だったので、この行事は更に感慨深いものになりました。