信州に来たー

信州で暮らすと決めたのが2016年。それから1年後流れるようなタイミングでどんどん進み、深く考えずに来てしまった…はてどんな暮らしに…

謎の原因は寒さでした…

未体験の気温マイナス二桁…

障子の裏で窓の結露がバリバリに凍っていること…なんて当たり前。朝、玄関の鍵を開けても凍っていて玄関があかない…夜カギ閉めなくても大丈夫?なんて。

寒さで謎が解けたことがふたつ…

最近朝起きてテレビをつけようとするとリモコンがまったく動作しない…なぜ急に壊れたのか??…でも昼間はなぜか反応する??よくわからずにネット検索したら分解して掃除してみよう~~的な事が書いてあって早速やってみることに…まあ反応がよくなった気がしたのですが…翌朝一やっぱりまったく反応しないんです。で、ん?まさかまさかの寒いせい???リモコンの置いてある部屋は、朝超絶寒いんです。もしやと、こたつでしばらく暖めたんです……うそみたいに反応してくれました(笑)

あとひとつは寒さって吐きそうになるってホントなのですね。今朝のキッチン2℃くらい?で30分ストーブをつけてからいったのですが、まだ寒いなと思いながら朝食の準備をはじめたら咳が出たり、喉の奥が気持ち悪くなんか吐きそうな気分に…

あ~これだ、ワンコがウエ~と、えづいて吐きそうになっていたのはやっぱり寒さのためだったという事がはっきりしました。こちらへきてから、えづく原因はなんとなく寒さのせいかもしれないと思って、すごく気を付けてあげていたら最近は吐くこともえづくことがなくなりました。小さい動物はことさら敏感ですね。もうすぐ11歳のシニア犬ですし気を付けてあげたいです。今は留守番させることもなくそばで見ていられるようになったので、ほんとうに安心です。

 ちなみにパソコンは冷えていて快調です!