信州に来たー

信州で暮らすと決めたのが2016年。それから1年後流れるようなタイミングでどんどん進み、深く考えずに来てしまった…はてどんな暮らしに…

他人に共感できない人とは…

ここ数日で読んだ本…

・良心をもたない人たち マーサ・スタウト

・夫そして父からのモラハラに苦しんだわたしたちが見つけた解決策 小月ユナ

サイコパス 中野信子

なぜここに興味を持ったかは、主人と、もうひとりの知人の理解しがたい言動と周りの人たちの苦悩に、なんで?なんで?とずっと疑問を持っていたからです。いくら考えても私の範疇では理解できない人たちで、「そういう人」なんだと割り切ってはいました。

そしてそういう人でも世に言うモラルハラスメントパワーハラスメントかなと思いつつそんなにひどくはないし、もちろん良いところもあるし、そんな事を思う私のほうがヒドイ人間なのでは…と思っていました。でも嫌悪感はますます強くなるし、何かがおかしいと調べたくなりました。

サイコパスという言葉のイメージは猟奇殺人などを犯す一部の異常な脳の人間のみと思っていました。ところが脳科学者の中野信子先生によると、脳内のある部分「他者に対する共感性や痛みを認識する」ところの働きが低いことがわかってきたそうです。

重大犯罪を犯すサイコパスは少数で、犯罪を犯さないサイコパスのほうが格段に多くいるというのです。100人に1人はいるのではないかといいます。なので身近にいるということです。

 

この続きはまた…