信州に来たー

信州で暮らすと決めたのが2016年。それから1年後流れるようなタイミングでどんどん進み、深く考えずに来てしまった…はてどんな暮らしに…

ワークショップのできるカフェ

今朝はまた路面に雪…イヤ降ってるし…

自転車散策は無理かな、今日。これから毎日のように散策しようとしているのは土地勘をつける事と、本当の目的は空き家さがしです。

安い空き家をみつけて、改装して、「ワークショップのできるカフェ」をつくるのが夢です!予算が少ないのでどこまで夢に近づけるのかじっくりと考えながら進めていきます。食品衛生責任者だけは横浜で取得しておきました。

言葉にすると叶うだろうと、引越しの挨拶をするすべての人に豪語してきているので、できるでしょう。きっと。

この根拠のない「できる感」ですが、私の特技?得意技?です(笑)これのコツですが、「思い」と「行動」のほかに重要なのは「時、タイミングを待つ」ことです。待つことは実は一番しんどい作業です。思うように進まないことや邪魔されるなにかに出会う時、焦ったりイライラしたりしますよね。私もします。でもその時こそ「今」ではないのね、このタイミングではないのね、と思うことです。

今の私は、最初の行動かな。ひとつひとつです。