信州に来たー

信州で暮らすと決めたのが2016年。それから1年後流れるようなタイミングでどんどん進み、深く考えずに来てしまった…はてどんな暮らしに…

2017年の大晦日

f:id:chikichiki0304:20171230152504j:plain

とうとう大晦日です。

 

今年の激動ぶりは一言では言い表せない日々でした。

それは昨年から始まったものでした。私の母の病気、入院、手術から介護が始まり、そのタイミングで、ぼんやりと考えていた離婚が確定(私の気持ちが)となる事案が発生し、漠然としていた信州行きが徐々に現実化していきました。もともと信州は山好きの長男がいずれ行くと決めていたところだったのですが、その長男も導かれるように12月に長野に仕事を決めました。2016年のことです。

 

今年になり、母の体調の心配もしながら仕事。介護ケアチームのお世話にもなり、離婚問題は進まないまま、細かい嫌がらせを受けどうしたもんかと思案していた6月にマンションの住宅ローンが払えない(ウソです)と言い出し(夫が)、あ~もうこのタイミングだな思いました。

財産分与を提案しマンションの売却準備を始めました。不動産屋を探し自分で決めた11月末の引き渡しに向けて動き出しました。

その時には、売却後は実家に戻って母の介護をしようと思っていたわけですが、残念ながら間に合わず9月に母は亡くなりました。

 

母が亡くなると同時期に売却の話が決まり、実家の売却も決まり、母の諸々手続き、不動産の契約、離婚協議書の作成、長野の賃貸を探す、そして賃貸契約、引越しや片付け、それに仕事の引き継ぎに忙殺された数か月でした。

ほぼ完了したはずなのですが、離婚だけが残ってしまいました(笑)

来年の課題はもうこれです。たぶんしんどさも抱えながらですが、ほんとうの自由に向けてあと一歩…一歩だといいな(笑)がんばります!