信州に来たー

信州で暮らすと決めたのが2016年。それから1年後流れるようなタイミングでどんどん進み、深く考えずに来てしまった…はてどんな暮らしに…

個人事業主が引っ越したら…

年末だな~とぼーっとしていて、確定申告…はっ!税務署問題を調べてなかったと気づき…

 

私は、在宅ワーカーの個人事業主として開業届を出しているのですが、引っ越すのは初めてで、さて今度の確定申告は、1月1日居住地の信州でだすのでしょう…というのはわかっていました。

とはいえ住民票を移しただけで税務署は動いてくれないというのも漠然とそうだろうな…と思っていました。

早速ググるとやっぱりそうでした。親切な方がたくさんいて教えていただきました。でもそれほど面倒ではなさそう…

どうやら↓のリンク先へいって書類をダウンロードして引っ越す前の税務署に郵送するだけでいいらしいです。

[手続名]所得税・消費税の納税地の異動に関する届出手続|申告所得税関係|国税庁

ここには書いてないですが、郵送する場合の添付書類として、本人確認書類も必要ということでした。さらに税務署からの控えが欲しい場合は、届け出を2部と切手付き返信用封筒を同封すればよいとのことでした。なので私は以下を用意して、以前の管轄の税務署に郵送することにしました。

所得税(消費税)の納税地の異動に関する届出書 2部

マイナンバーカードの裏表コピー 1部

・切手付き返信用封筒 1部

 

たぶんこれで大丈夫なはず…