信州に来たー

信州で暮らすと決めたのが2016年。それから1年後流れるようなタイミングでどんどん進み、深く考えずに来てしまった…はてどんな暮らしに…

選択する。

またここで人生の岐路が…あ、うそ、おおげさです。

ここへきて9か月が過ぎたばかりなのですが引越すことになりそうです。というのは、三男夫婦も田舎に移住したいと前から言っていたのですが、こちらに数回遊びに来てみたら、やっぱりすぐに来てしまおうという事になったらしく…でも30分くらい離れたところです。

最初は慣れないとか、経済的に…とかで一緒に住むことになり、一人暮らしはもうすぐ終わってしまいそうです(泣)

私、ひとりってすごい好きなんだな、ってここへきてずっと感じています。ひとりで住むという経験が今までにないから新鮮なだけなのでしょうか。

でも孤独とひとりは違うんですよね。たしかに結婚していた時のほうがものすごく孤独を感じてました。

孤独って人を信じられない心かな。他人だけじゃないな、自分も信じられない時だと思います。ひとりでいても自分を信じられる、そして他人も信じられる、こんな時は孤独とは感じないものです。

「家族がいるけど孤独を感じる」というのが以前で、

「ひとりだけど孤独を感じない」のが今。あきらかに今が楽、心が楽。

とはいえ、自分を信じるってどうすれば…

私はですが、何においても「選ぶ」ことにしています。信じるか否かでは、信じるほうを選ぶ。どんなに辛い状況で「辛いな!今」とは思っても、不幸ではなく幸せを選ぶ。そう「思う」か「思わないか」ではなく選ぶんです。選ぶのは自由です。「私は〇〇を選ぶ」と考える事をクセにすると脳がなんとなくそうかも…と思いはじめ良い気分が続く感じです。それってただの思い込み?(笑)それでもいいんです、気分がよければ。

 

憧れのおひとりさま生活…しばらくおあずけになりそうです。