信州に来たー

信州で暮らすと決めたのが2016年。それから1年後流れるようなタイミングでどんどん進み、深く考えずに来てしまった…はてどんな暮らしに…

おはるかぶりでございます…信州の方言

f:id:chikichiki0304:20190103190515j:plain

2日に初詣に行きました。

前日の雪のおかげでさらに趣のある仁科神明宮を拝むことができました。すばらしかったです。

 

さて、今年はどんな年になるのでしょうか。自分はどうするのでしょう。

毎年、年末年始はどことなく気持ちがぼわぼわ?する感じ?…ってどんな感じか…まあ良くはない感じだったのですが、なんだかこの年末年始は気負い?のようなものがなくなっていて楽だったな~と。なぜかはわかりません(笑)

 

 

 タイトルの「おはるかぶり」ですが、信州の方言で「お久しぶり」という意味だったようです。

すごく前にどこかのドラマで、”お遥かぶり” を聞いて、どこのお国言葉なのだろうと思っていたのですが、最近Amazonプライムで信州の朝ドラ「おひさま」を見ているのですがそこで判明しました!え~信州なんだ~とうれしくなりました。ずっと素敵な言葉だなと思っていたから。

「遥かぶり」って事でしょう?いいですよね!

 

そのおはるかぶりですが、友達や知り合いが何年も何十年も会っていなかったのに、長野に来たらいろんな人から電話もらったり、会いに来てくれたりと不思議です。

今日電話いただいた人とはたぶん、20数年会ってないです。ほんと~におはるかぶりでございました(笑)

f:id:chikichiki0304:20190103190559j:plain

f:id:chikichiki0304:20190103190634j:plain