信州に来たー

信州で暮らすと決めたのが2016年。それから1年後流れるようなタイミングでどんどん進み、深く考えずに来てしまった…はてどんな暮らしに…

枝豆、芽がでてきました。

f:id:chikichiki0304:20180627075633j:plain

枝豆が1週間で芽が出ました。芽が出たので鳥対策用の網ははずしました。双葉がでたら間引きです。

「間引き」も「脇芽をつむ」というのもなんとなくワードは聞いたことあるけどどうやったらいいのかさっぱりわかりませんでした。

先生は、趣味の園芸 やさいの時間 - NHK

枝豆は満里奈さんの回をそのまま再現しています。間引きをして初生葉が出てきたらそれをチョキンと切る!そうすると切られてしまった脇から2本脇芽がでてくるのだそうです。最初の1本ではなくその2本を育てて2倍収穫する…知らなかったら絶対できない。せっかくでてきた芽を切るなんて…野菜つくり奥が深いです。

楽しさがだんだんわかってきました。毎日何度となくプランターを覗いてしまいます(笑)