信州に来たー

信州で暮らすと決めたのが2016年。それから1年後流れるようなタイミングでどんどん進み、深く考えずに来てしまった…はてどんな暮らしに…

「心静か」な生活で

散策は、自転車だけでなく、運動のために「歩き」でもしています。それにしても人口密度が低いからか、昼間でも歩いている人がほとんどいないです。まれに自転車の人。

なのでたま~に歩いている人とすれ違うと「こんにちは」って言いたくなります。というか言ってしまいます(笑)

心が勝手にのんびりしています。

横浜にいた時は、表参道まで仕事に行っていましたが、あの満員電車や表参道の人波とかうんざりでした。都会で働く人のストレスの一因であることは身をもって確信しました。

私は心理学を少し学びながら、たとえ渋谷、新宿の雑踏の中でも「心静か」でありたいと思っていました。どうしたらイライラしないか…とか…とはいえ、普通の人間なので、いつも平常心でいられることの難しさは日々感じていました。

でも今は自然と「心静か」でいられます。やっぱり来てよかった!